「入居前」「入居後トラブル」について
引越しの際に、隣人へのあいさつは必要ですか?
学生専用マンションのため、頻繁にあいさつをする習慣はないですが、マンション内ですれ違った際に会釈するなど、お互いが気持ちよく生活できるよう、心がけていただければと思います。
引越しの際に、親が泊まっても大丈夫ですか?
お住まいいただく事は出来ませんが、お子様の様子を見にお越しになった際など、数日程度でしたら問題ございません。
なお、お車でお越しの場合は、お近くのコインパーキングに駐車いただきますようお願いいたします。
※敷地内駐車場は、ご契約者様専用です。無断駐車は堅くお断りいたします。来客用駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、基本的に来客用の駐車場はございません。お近くのコインパーキングへお停めいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※一部マンションによっては親御様専用の駐車場を設けている場合もございますが、その場合でも事前のお申込みが必要です。本人がいない時に親が訪問する場合、どうすれば良いでしょうか?
UniLife担当店にお問合せください。
友達が遊びに来てもOK?
構いません。ただし、集合住宅ですので、他の入居者様や近隣にお住まいの方々のご迷惑にならないよう、お気を付けください。 なお、女性専用のマンション・あるいは女性専用フロアでは、男性の出入りをお断りしております。
現在UniLifeのマンションに住んでいます。部屋を移動することはできますか?
同じマンション内であっても、新たに契約金がかかります。また、キャンパス移動などでマンションを移動したい場合は、当社の先行予約システム(来春入居予約)をご利用いただくと、早期にお部屋の予約が可能です。入居者特典として、仲介手数料等割引サービスがございます。詳しくはUniLife各店にお問合せください。
留学で部屋を半年間留守にするが、どのような手続きが必要ですか?
退室手続きをされないのであれば、手続き等は不要です。(家賃等は通常通り発生いたします。)
留学の日程を、UniLife店舗もしくは管理センターにご連絡ください。なお、光熱費に関して、当社管理分は規定通りお支払いいただきます。個別契約の電気やガスは、お客様ご自身で停止等の手続きをお願いいたします。
※管理センターの連絡先は、ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。鍵を失くしてしまいました…
鍵の紛失につきましては、管理センターまでご連絡ください。
「24h管理」(上図)のアイコンが付いている学生マンションの場合は、24時間電話対応をしております。その他設備の不具合や入居後のトラブルに関してもご対応いたします。
※管理センターの連絡先は、ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。前住人あての郵便物が届いて困ります…
郵便物の表面に「転居済み」等、誤配達である旨を記載した付せん等を貼っていただき、郵便ポストに投函、または最寄りの郵便局またはお客様サービス相談センターへご連絡をお願いいたします。
宅配BOXに、前入居者の荷物があるようなのですが…
お手数ですが、管理センターまでご連絡ください。
※管理センターの連絡先は、ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。隣の人がうるさくて、眠れないのですが…
「24h管理」のアイコンが付いている学生マンションでは、24時間電話受付しております。管理センターにご連絡ください。
または、入居時にご登録いただく「UniLifeマイページ」の問合せフォームから、状況をご連絡ください。追って、管理センターから状況の確認、対応をさせていただきます。UniLifeマイページからのご連絡の場合、翌営業日以降のご対応となります。あらかじめご了承ください。
※管理センターの連絡先は、入居時にお渡ししている書類に記載しております。
※UniLifeの学生マンションではない場合、その建物によって対応が異なります。管理人室の電話番号を教えてください。
原則、管理人室の連絡先はお教えできません。入居後のトラブル等は管理センターにて対応いたしますので、そちらまでご連絡ください。
※管理センターの連絡先は、ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。部屋の設備の一部が壊れている・壊してしまったのですが、取り替えてもらえますか?
前入居者による破損ではなく、現入居者様ご自身によるものである場合、修繕費・交換費用を請求させていただくことがございます。 なお、取り替えの対応につきましては、破損・故障の具合にもよりますので、一度管理センターにお電話ください。
※管理センターの連絡先は、ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。