「契約」「入居前」について

  • 契約時、本人or保護者のどちらか一方しか来店できないのですが、どうすればよいですか?


    問題ございません。
    ただし、契約者(賃借人)様がご不在の場合、お申込み書へのご記入や契約に関するご説明等は必須となりますので、電子申込みやオンラインビデオ通話等を利用し別途ご説明させていただきます。
    また、契約書類一式は当社から後日郵送にてお送りいたしますので、ご持参または郵送にてご提出ください。

  • なかなか来店日の都合がつきません。お気に入りの部屋がなくならないか心配です。


    当社では、合格発表前予約を含め、早い段階からお部屋の予約が可能です。急ぎはメール・電話で申込みをし、後日見学する、というケースも多数ございます。
    オンラインでのお部屋探しツールも多数ご用意しております。ぜひご活用ください。

  • 契約に必要な書類や来店当日に持参すべき書類はありますか?


    お申込み時に必要なもの
    ・身分証明書:運転免許証、健康保険証(入居者本人様・保護者様)
    ・認印(電子申込みの場合は不要)
    ・申込み金(手付金)

    後日必要な書類
    ・弊社からお渡しする契約書類(賃貸借契約書など)
    ・住民票(借主様)
    ・合格通知書のコピー
    ・学生証

    ※お申込みいただくマンションによって、申込み(審査)時や後日ご提出いただく書類が異なりますので、この限りではございません。詳細はお申込み時にご説明いたします。

  • 契約時の費用はどのくらいかかりますか?


    一般的に賃貸マンション(アパート)をご契約時の初期費用(契約金)として、「敷金(保証金)」、「礼金(入館金)」、「年間管理費」、「火災保険料(総合補償料)」、「家賃保証会社委託料」、「鍵交換代」、「仲介手数料」、「その他付帯費用」等に加え、「契約開始初月の家賃・共益費または管理費(+月途中からの入居の場合は日割り分)」をお預かりいたします。

    ※お申込みいただくマンションによって、契約形態やご請求項目が異なりますので、あくまで目安としてお考えください。詳細は、お申込み時にご説明いたします。

  • 春からの進学に備え、4月1日から入居を考えていますが、もう少し早く入居することも可能ですか? また家賃のお支払はいつから発生しますか?


    現入居者様がお住まいの間は、当然ながらご入居いただけません。大多数の方が、3月下旬でのご退室となりますので、一部を除いて4月1日にはご入居いただけるよう居室清掃実施・点検等手配をしております。現入居者様のご都合で、お早目にご退室された場合は、2月中、3月中にご入居いただける場合もございますので、詳細はスタッフへお尋ねください。
    また、家賃等のご請求は、契約(入居)開始日からになります。

    ※早期入居予約の方も家賃発生は契約(入居)開始日からですのでご安心ください。

  • 契約年数が2年契約のマンションについて、2年間住まないといけないのですか?(中途解約はできますか?)また、1年間のみの入居や3年間の入居は可能ですか?


    契約期間が2年の契約でも、指定月までに賃貸借解約申込み書をご提出いただくことで中途解約は可能です。
    ※指定付きまでに解約申込書をご提出いただけなかった場合、違約金が発生します。

    また、2年契約のマンションに、3年間のご入居をご希望の場合、【2年契約+1年更新(または再契約)】もしくは【2年契約+2年更新(または再契約)のあと中途解約】が可能です。
    キャンパス移動での転居の際などもご相談ください。

    なお、ご契約いただくマンションによって、解約に伴う特約がある場合や、契約年数が変更可能なマンションもございますので、詳細はご契約店舗にお尋ねください。

  • 短期(半年ほど)の留学の予定がありますが、退室せず契約を継続可能ですか?また、どのような手続きが必要ですか?


    毎年夏から秋ごろに、来春以降のご予定(契約更新または再契約/退室)について、アンケート調査をさせていただいております。契約更新または再契約を希望される場合、規定の期日までにお手続きをしていただくことで継続してご入居いただけます。留学の時期が決まり次第、ご契約店舗にお知らせください。

  • 入居の審査とは何ですか?


    入居希望者に対して、入居申込書やその他提出書類をもって事前に貸主(保証会社)が入居可否を判断します。
    入居審査に要する期間は1~3日程度ですが、書類に不備があったり、連絡がとれない場合は審査が長引く場合があります。申込み時(審査時)に必要な書類はマンションによって異なりますので、詳細はスタッフへお尋ねください。

  • 家賃保証会社とは何ですか?


    家賃保証会社とは、何らかの事情により入居者からの家賃等の支払が滞ってしまった場合に、入居者に代わって貸主に家賃等の立て替え払いをすることを保証している会社です。

    保証会社を利用するかどうかは、貸主が決定します。以前は、多くの契約で「連帯保証人」が必要でしたが、保証会社を利用することで、従来の連帯保証人の役割を保証会社が担うため、基本的に連帯保証人は不要となります(審査状況により例外あり)。

    なお、近年、保証会社の利用を義務付けているケースが一般的で、利用の際は、契約時と更新時に保証委託料の支払が必要です。
    ※保証会社や審査結果によって保証委託料等は異なりますので、詳細はスタッフへお尋ねください。

  • 留学生は契約できますか?


    ご契約可能です。
    保証会社への加入、緊急連絡先(母国保護者、日本国内で連絡がつく方)、パスポート、在留カード、進学が確認できる書類が必要です。マンションによって異なりますので、詳細はスタッフへお尋ねください。

  • 隣の人が女性か男性か、教えてもらえますか?


    申し訳ございませんが、ご入居者様の個人情報ですので、お答えできかねます。

  • 鍵の受け渡し場所はどこですか?


    マンションの担当店舗、またはご契約店舗にて行います。(新築など一部例外あり)
    詳細はご契約時にご説明いたします。

  • 鍵の受け取りは本人でなくてもできますか?


    可能です。
    ご契約者様以外の方が受け取りを希望される場合は、「委任状」が必要です。「重要事項説明書」のお客様控えをご提示ください。