1. 「入居後」「入居後のトラブル」について

よくあるご質問

「入居後」「入居後のトラブル」について



学生専用マンションのため、頻繁にあいさつをする習慣はないですが、マンション内ですれ違った際に会釈するなど、お互いが気持ちよく生活できるよう、心がけていただければと思います。

お住まい頂く事は出来ませんが、お子様の様子を見にお越しになった際など、1泊程度でしたら大丈夫です。お住まい頂いている方にもお願いしています通り、お泊りになる方も他の入居者にご迷惑とならないようお過ごしください。
なお、お車でお越しの場合は、お近くのコインパーキングに駐車いただきますようお願い致します。
※駐車場は契約されている方のみにご利用いただいております。

申し訳ございませんが、基本的に来客用の駐車場はございません。お近くのコインパーキングへお停め頂きますよう、ご協力をお願い致します。
※一部マンションによっては親御様専用の駐車場を設けている所もございますが、その場合でも事前のお申込みが必要です。

マンション契約されましたユニライフ各店までお問合わせ下さい。

構いません。ただし、集合住宅ですので、マンション内・近隣にお住まいの方々に迷惑をかけない様、お願い致します。 なお、女性専用のマンションでは、男性の出入りをお断りしております。

同じマンション内であっても、新たに契約金がかかります。また、キャンパス移動などでマンションを移動したい場合は、当社の先行予約会を利用すると、早くからお部屋を予約することができます。入居者特典として、仲介料割引させていただきます。

退室手続きをされないのであれば、手続き等は不要です。(家賃等は通常通り発生いたします。)
留学の日程を、UniLife店舗もしくは管理センターにご連絡下さい。 なお、光熱費に関して、当社管理分は規定通りお支払い頂きます。 個別契約の電気/ガスは、直接停止等の手続きをして下さい。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。

鍵の紛失につきましては、管理センターまでご連絡下さい。
24時間管理アイコン「24h管理」(左図)のアイコンが付く学生マンションの場合は24時間電話対応しております。その他設備の不具合や入居後のトラブルに関してもご対応致します。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。

大変お手数ですが、「転居済み」と赤ペンで記載し、郵便ポストへ投函願います。

お手数ですが、管理センターまでご連絡ください。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。

24時間管理アイコン「24h管理」のアイコンが付くUniLifeの学生マンションに関しては、24時間電話受付しております。管理センターにご連絡下さい。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。
※UniLifeの学生マンションではない場合、その建物によって対応が異なります。

原則、管理人室の連絡先はお教えできません。入居後のトラブル等は管理センターにて対応致しますので、そちらまでご連絡下さい。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。

前入居者による破損ではなく、現入居者様ご自身によるものである場合、修繕費・弁償代を請求させていただくことがございます。 なお、取り替えの対応につきましては、破損・故障の具合にもよりますので、一度管理センターにお電話ください。
※管理センターの連絡先はマンションによって異なります。ご入居時にお渡ししている書類に記載しております。